2015.04.29

4月29日市の観光施設一斉オープン!

大サイズ.JPG

4月29日、市の観光施設が一斉にオープンとなりました。

稚内らしく風は強かったものの、午前11時現在で12度と平年よりも暖かく晴天に恵まれ、

各施設とも多くの人で賑わいを見せました。

この内、僕は水族館と百年記念塔に取材に行ってきました。

 ノシャップ寒流水族館と青少年科学館では、午前10時からオープニングセレモニーが行われました。

初日はオープン記念で先着300人の中学生以下の来館者に記念品のプレゼントもあるということで、

市民や観光客は30分以上前から並びはじめ、開館10分前には50人を超す列が出来ていました。

DSCN0140.JPG

 DSCN0143.JPG

DSCN0144.JPG

DSCN0147.JPG

DSCN0149.JPG

『ノシャップ寒流水族館 稚内青少年科学館』

開館期間:430日から1031日まで(期間中は無休)

開館時間:午前9時から午後5時まで

入館料:小中学生100円、高校生以上500円(水族館・科学館の共通料金)

※科学館のプラネタリウムの入場料も含まれています

 DSCN0154.JPG

稚内灯台では稚内海上保安部による一般公開が行われていました。

DSCN0163.JPG

午前11時からは稚内市北方記念館でオープンセレモニーがありました。

午前9時からの開館では来館者にココアがふるまわれ、

午前11時からは木製定規が先着50名の子供達にプレゼントされました。

DSCN0162.JPG

 『稚内市北方記念館・開基百年記念塔』

開館期間:4月29日から10月31日まで

開館時間:4月・5月・10月は月曜休館午前9時から午後5時まで

6月・7月・8月・9月は午前9時から午後9時まで無休で営業

 DSCN0165.JPG

まるで鹿牧場のようですが、そうではありません

ここは足湯があるゲストハウス氷雪前の広場です

昔ここには「子供の国」がありましたが、今は「小鹿の国」になっています(?)

DSCN0168.JPG

まぁ、かわいいんですけどねぇ・・・近頃、増えすぎのような気がします

 


« 綺麗な桜と姥桜?? | 一覧 | GW »