2015.04.13

まちなかメディアラボ!!

どうもこんにちは! わっぴーくんです★

今日は、中央アーケード内に設置されている 
稚内北星学園大学の「まちなかメディアラボ」(通称:まちラボ)に行ってきたよ!


稚内北星学園大学では、平成26年度に 文部科学省から『地(知)の拠点事業』の採択を受けて
稚内市と利尻町の連携を深め、地域の教育力向上と まちづくりで協同する
「地(知)の拠点」を目指して取り組んでいるんだよ(^^)

そして、この事業の推進を図るため、昨年12月、
中央アーケード街に「まちラボ」を設置して プレオープンし、
いよいよ4月18日(土)にグランドオープンを迎えます!(^^)!

さぁ、それでは本題へ!!

「まちラボ」の場所は、中央アーケード街、「香花堂さん」のお向かいにあります。
中に入ると、メディア表現指導員の中野まどかさんが可愛い笑顔でお出迎え♡

まちラボ②.JPG

常勤スタッフさんなので、遊びにいくと会えますよ~

そして、館内は、広~いスペースに★!!
フリースタイルになっているので、好きなように利用できるんです。

例えば・・・ お仕事や、打ち合わせに!

まちラボ⑥.JPG

読書もできます!(本棚にある本も読むことできますよ)

まちラボ⑤.JPG

パソコンのお勉強はどうでしょうか?

まちラボ③.JPG

まちラボにあるパソコンでも、教えてもらえるそうです!!

また、学生さんであれば、宿題を持って行き お勉強するというのはどうでしょうか?
わからないことがあれば、教えてもらうこともできると思いますよ(@^^)/~~~

さぁさぁ、そして、いよいよ4月18日(土) グランドオープン(^^♪

まちラボ①.JPG

当日は、午前10時からオープニングセレモニーが行われ、
テープカットや、稚内海峡太鼓保存会の演奏、宗谷DANCE PROJECTによるダンスがあるよ∮

オープニングセレモニー終了後には、大学の先生と学生によるパソコン講座、
自走式ロボットの展示、
市立図書館とコラボレーションした大型絵本の読み聞かせなど行い
午後5時まで開館していますよぉ(^o^)
詳しい内容は、大学のホームページをご覧ください!http://www.wakhok.ac.jp/


まちラボは、グランドオープン以降、
平日は、お昼12時から午後7時 / 土曜日は、午前10時から午後5時までの開館で、
毎週火曜・日曜・祝日は休館しています!

『まちなかメディアラボ』では、読書や勉強、お仕事や休憩など
自由に利用できます!
担当職員さんも常駐しているので、子どもたちも安心ですねっ♪

ぜひ、まちラボ 立ち寄ってみてね(^◇^)

IMG_20150413_170903.JPG

 

 


この記事を書いた人

わっぴー

わっぴー

こんにちわっぴ~!
FMわっぴ~の広報担当わっぴ~です。
わっぴーという愛称は、稚内(わっかない)の「わっ」・輪っかの「わっ」、「ぴ」はPeace、Peopleからできているんだよ~。

« 走る~走る~俺達・・バットをたすきに変え... | 一覧 | ハッピーわっぴーバースデ~ »