2015.07.03

大歩こう会☺

こんにちわっぴ~★ 佐藤みかです。

去る 6月28日(日)、稚内市が主催する『大歩こう会~目指せ宗谷岬~』に参加しました。

これは、毎年行われていて、最長で市役所から宗谷岬までの32キロを歩くものです。

そのほかに、図書館・東小学校・声問緑地公園と各スタート地点がありますが、

私は、市役所からのコースで参加しました。

2013年から参加しているので今年で3回目です。

今年は、番組でも宣言していましたが、全身ピンクで歩きました。

DSC_0475.JPG

濃いピンクを想像されていた方もいたそうですが、薄いピンクです。

(ちなみに、このジャージは小学6年生から着用しております。)

過去2回は晴天で「暑い暑い」言いながら歩いていたのですが、

今年は最高気温が13度しかなかったうえに、風もあり寒かったので、

せっかく、中のTシャツまでピンクにしたのにお披露目できませんでした。笑

・・・さて、大歩こう会ですが、毎年スタートしてから10キロくらいで足を負傷している私。

今年はスタートしてスグにトイレに行きたくなり我慢するのが大変でした。

今回は、靴も靴下もウォーキング仕様にしたので前半は何事もなく、

むしろいつも以上に快調でしたが、残り5キロで足が思うように動かず苦戦しました。

 

苦戦といえば、私にとって この32キロ、かなりの苦戦ポイントがあります。

(私は『地獄の道』と呼んでいます。)

まずは、こちら↓

DSC_0483.JPG

声問緑地公園を過ぎたあたり。 ひたすら、この直線を歩くのです。

富磯小学校あたりまで、続いていきます。

何もないのも結構キツイので私は「無」になり歩きました。

 

続いての、苦戦ポイント↓

DSC_0486.JPG

宗谷岬まで残り10キロとせまったあたり。

今回、1時間で5キロというペースで歩いていたのですが、

この残り10キロが特に難関な部分です。

理由は、長いカーブを曲がっても曲がってもカーブがでてくるからです。

DSC_0487.JPG

DSC_0489.JPG

結構、げんなりしてきます。笑

しかし、諦めずに前に進むことで、完歩でき、達成感があるのです!

この達成感を求め、私は今年も参加を決めたのです。

あともうひとつ、参加した理由があります。

大歩こう会は、時間を競う訳では、ありませんが、タイムを縮めたかったのです。

【2013年(一昨年)のタイム】

Screenshot_2015-06-28-19-33-24.jpg

朝7時に出発しているので13:40着は、【6時間40分】です。

(この年は、アスカさんも参加しました。)

 

【2014年(去年)のタイム】

Screenshot_2015-06-28-19-31-35.jpg

同じく、朝7時に出発しているので、13:44着は【6時間44分】。

この年も、「前回よりタイムを縮めたい!」という目標をもったのですが、

残念ながらオーバー(;_;) このことから参加を決意したのです。

 

【2015年(今年)のタイム】

DSC_0491.JPG

今年も朝7時に出発しているので、13:04着は【6時間4分】

・・・見事目標達成\(^o^)/ しかも去年より40分も短く!!

何度も途中で辞めたくなりましたが、諦めなくてよかったです。

次の日は筋肉痛がヒドく、スタッフ・取材先・ご近所さんから「おばあちゃんみたい」と言われました。

まだ、私、24歳と9ヶ月・・・(;O;) 

でも、これは、頑張った証なんです!!だから、良しとしましょう(笑)

 

来年も開催予定と聞いているのですが、参加は・・・その時に考えます(*_*;

 

追伸:7月4日(土)のSTV市民ニュースに11秒も映りました!!

DSC_0555.JPG

DSC_0556.JPG

YY8EfYnwoN0_GZY1436072619_1436072724.png

 

 

 

 

 


この記事を書いた人

佐藤みか

佐藤みか

稚内をはじめ、宗谷管内の様々な情報をお届けします!
皆さんの番組へのご参加、お待ちしています!!

« 北門神社祭スタート!! | 一覧 | あつもん登場!! »