2015.07.19

巡視船れぶんの体験航海!

19日に巡視船れぶんの体験航海があるということで!

事前に応募して早速足を運んでみました~♪

Izyunsisen.jpg

おおお......大きい......!

umimaru.JPG

海上保安庁マスコット「うみまる」と「うーみん」も出迎えてくれました!

それでは、いざ乗船です!!まずは船先のほうへ・・・。

Isouti.JPG

巡視船れぶんにはとにかく大きな装置が沢山ありました、これはいかりを上げるものです!
やはりれぶんほど大きな船になると、こういったものも大きめのサイズになりますね・・・!

Itaitanic.JPG

船の一番先のほうです!(タイタニックが出来ると考えてしまったのは私だけではないはず)

Isenpankara.JPG

上を見上げるとこんな感じ!改めてれぶんが立派な船だと感じさせられます!

上に登ってみると・・・

syuppatu.JPG

高さを感じます......!もう少しで北防波堤ドームの目線になれるような高さ、思わずドキっとしてしまいますが、出発すると気持ちいい風と、海からの稚内が一望出来ました!

一度は体験してみてほしいです、この言葉にできない感動......!

kitakaze.JPG

そして景色を堪能していると......よ、横から一気に巡視艇きたかぜがれぶんを追い抜いていきます!!かっこよかったですよ~♪

seihuku.JPG

船先の方から中を見学しようと歩いていると、制服試着コーナーを見つけました!

お子さんが海上保安庁の白い制服を身につける姿は凛々しいもので、
制服を着た後、お子さんが

「いつか海上保安庁でお仕事がしたいなあ!」なんてお話があったら素敵ですね(妄想)

souzyuusio.JPG

さあ中に入りまして、上の操縦室のあるところへ!

大きなテレビが二台、一台はモニターとして使用しているようです......。

usio.JPG

反対側です、なんだかドラマのセットのような雰囲気......いえいえ本物です!!

一度仕事されている風景を見てみたくなってきますね......普段どのようにココを使っているのか気になります!

kinai.JPG

その裏では操縦室、巡視船れぶんを操縦している部屋があります......!

souzyuu.JPG

逆光で詳しくは見えませんが、操縦している姿です......海の男はやはり素敵です♪

そして操縦室を見学させてもらっていると......

housui.jpg

巡視艇きたかぜの放水訓練!

きたかぜから勢いよく出ている水は、どんどんカラフルになっていき

最後はレインボーとロマンティックな光景を見せてくれました!

その後も様々な場所(調理室であったり、うみまる君グッズなどを販売している購買、

海の仕事を紹介しているパネル展示など)を見てきましたが、時間はあっという間......。

写真を撮りきれないうちに終わってしまいました......。残念。

また巡視船れぶんに体験航海できる日がくるならば!!また今度は違った角度で紹介出来ればと思います★


この記事を書いた人

わっぴー

わっぴー

こんにちわっぴ~!
FMわっぴ~の広報担当わっぴ~です。
わっぴーという愛称は、稚内(わっかない)の「わっ」・輪っかの「わっ」、「ぴ」はPeace、Peopleからできているんだよ~。

« 稚内市坂の下海水浴場オープン! | 一覧 | 朝Cafe 稚内西海岸909プレオープン... »