2015.06.06

浅茅野小学校に行って来ました!

6月8日(月)10時から放送の「宗谷ほっとライン」(再放送は11日(木)14:00~)で、猿払の浅茅野小学校をご紹介します。
舘野校長が、校庭にピザ釜を手作りされたという情報を得たので、これはお話を伺わなければ!!と、張り切って取材して参りました~

5月某日。約束の時間10時に間に合う様、朝8時半に稚内を出発し国道238線をひたすら車で真っ直ぐ走り、お隣の村「猿払村」へ。因みに、猿払村は日本最北端の村です!
猿払といえば『ほたて』を連想される方が多いかと思いますが、私が向かう浅茅野地区は酪農が盛んな緑豊かな地区です。

国道沿いに「浅茅野小学校」と書かれた標識を発見!
さっそく校庭に行き、噂の(?)ピザ釜をチェック!asa2.JPG

手作りのピザ釜、ステキです☆
ステキなピザ釜を作られた舘野校長にお話を伺いました。
舘野先生は、稚内の小学校にも長くいらっしゃったので、ご存じの方も多いと思います。
asa4.JPG

舘野校長にお話を伺ったあと、廊下に出ると元気な生徒達に会いました。
「インタビューしていい?」って聞いたら『いいよ!』と快諾してくれたので、突撃インタビューを実施。
何の打ち合わせもしていないのに、元気にハキハキお話してくれました。
その後、図々しくも1年生の教室に突然お邪魔させてもらいインタビューを挙行。何の約束もなく、しかも授業中だというのに、しっかりお話してくれました。
続いて高学年の教室へ...。こちらも思いつきの突撃インタビューでしたが、さすが5・6年生!しっかりした対応をしてくれました。
すごいなー。浅茅野小学校の生徒達。

では、その生徒達をご紹介します。(写真掲載の許可をいただいてます)
asa5.JPG

asa6.JPG

asa7.JPG

この日、2年生のアユム君がお休みしていたので会えませんでした。
この後、電話でインタビューだけさせてもらいましたが、機会があれば会ってみたいです。

浅茅野小学校の皆さん、どうもありがとうございました!!!

最後に...
小学校の玄関から見た学校内をご紹介します。
地域の方が作られたというステンドグラスもステキです。

asa3.JPG

自然に囲まれた猿払村立浅茅野小学校
asa.JPG


この記事を書いた人

中山アスカ

中山アスカ

生粋の稚内人、中山アスカです。毎日を楽しく過ごす!をモットーに、強く明るく逞しく毎日を過ごしています。
番組を通してたくさんの方と「楽しい時間」を共有できたら嬉しいです!番組へのご参加、お待ちしています☆

« 温泉童夢!! | 一覧 | 取材日記!! »