2018.04.24

お茶の生葉料理体験会

今日、東活動拠点センターで、日本茶インストラクターの岡田みほさん主催

「お茶の生葉料理体験会」がおこなわれました。

以前、岡田さんに入れて頂いたお茶をご馳走になりましたが

普段飲んでいるお茶の味より奥深く苦みのあとに甘みがある

本当に美味しいお茶でした。

今日は、お茶の生葉を使った様々な料理を作りましたよ!!

鮮やかな緑色の生葉!!静岡のお茶農家さんよりお取り寄せしたそうです。

11茶葉1.jpg

本ガツオを削っていました。そばにいるだけでカツオのいいにおいがして

とても美味しいです。これぞ日本の出汁!!

やっぱり本物の出汁は違うなぁ!!

子供の頃よく削り節作り??我が実家の天ぷら屋でやっていました。

かつお1113.jpg

手作りマヨネーズ!!左側に生葉のみじん切りが入っています。

11111マヨネーズ.jpg

白玉だんご!!抹茶あん!!

だんご111s白玉.jpg

抹茶あん2222.jpg

まだまだありましたよ!!

時間の都合で最後までいれませんでしたが・・、

サラダや天ぷらなど皆さんで美味しく食べたでしょうね!!


この記事を書いた人

さっちー

さっちー

岩内町出身のさっちーです。
岩内に住んでいた時よりも、稚内生活が長くなり「住めば都・稚内」です。体重も「どんどん増してる稚内」!!おいしい物がたくさんあるので、仕方ないなぁ~生活臭たっぷり?の放送しています。ぜひ聞いて下さいね!今夜も乾杯!!

« ありがとうございます。 | 一覧 | イオンへGO!!!! »