2018.04.19

FMわっぴ~が移転しました!

(株)エフエムわっかない(愛称:FMわっぴ~)が移転しました

場所はこの春(4/1)にオープンした稚内市富岡1丁目 1番2号

稚内市生涯学習総合支援センター 風~るわっかない2階です

かねてより計画していた、防災強化対策(津波)として高台への移転です

「風~るわっかない」は1階に教育相談所、つばさ学級、防災備蓄庫等

2階には軽体育室、音楽室、調理室、大小研修室などがあり

各種サークル活動等で広く使われております

3階は普段は閉鎖していますが、津波等の大災害により

稚内市役所が本部機能を有することが不可能になった場合

ここが災害対策本部として機能することになります

また、予備送信所も備えてあり(稚内市所有)

もし地震による倒壊など百年記念塔にある送信所が機能しなくなった場合

速やかにこの予備送信所からの放送が可能になっています

予備送信所はそれだけで災害時における簡易な放送も出来ますが

2階メインスタジオとも連結しており、スタジオから放送することも可能です

他にもこれまで通り、市役所や消防署からの割込み放送

ラジオマイク(無線)を使用した冗長化等

これだけの災害対策をしているコミュニティ放送局と自治体は他にないと思います

 

FMわっぴ~の新事務所とスタジオは2階の見晴らしの良い場所にあります

広さは前の事務所の約1.5倍で、事務所のほかミーティングルームを新設

メインスタジオ、サブスタジオ、コントロールルームといった間取りです

メインスタジオと事務所からは市内が一望出来ます

稚内の市街地や稚内公園、そして港と海が見渡せます

移り変わる天候や感動の風景をつぶさに伝えることが出来るでしょう

これから晴れの日も雨の日もこんな景色を見ながら放送出来るかと思うとワクワクします

 

4月9日(月)から本放送を開始し、まだ若干の手直しやシステム変更等がありますが

4月14日(土)には新事務所・新スタジオの見学会を含め

特別番組「みんな集まれDonDon土曜日(10:0016:00)」を生放送で実施

地域に住む子供達をゲストに招いたり、一般市民の皆さんが多数遊びにきてくれました

またお祝いのお花や差し入れ等も沢山届き、華々しく、賑々しく放送することが出来ました

この場を借りてお礼申し上げます

「風~るわっかない」は市民が気軽に利用出来る施設です

是非、FMわっぴ~にも気軽にお立ち寄りください!

風~る1.jpg

風~るわっかない外観

風~る2.jpg

1階平面図

風~る3.jpg

2階平面図

入口1.jpg

旧事務所のネオンサインも移設しました

入口2.jpg

新事務所へようこそ

事務所1.jpg

事務所スペースも前より少し広くなりました

事務所2.jpg

室内サインは北都工芸社さんからの寄贈です

スタジオ1.jpg

メインスタジオその1

スタジオ2.jpg

メインスタジオその2

スタジオ5.jpg

メインスタジオその3

スタジオ6.jpg

メインスタジオその4

スタジオ2b.jpg

メインスタジオその5

スタジオ6b.jpg

ON AIRライトは星型にしてみました

スタジオ3.jpg

4月9日(月)朝7時半から本放送開始

スタジオ4.jpg

川島玄起&池田くるみ「おはよう最北端」

風景1.jpg

スタジオからの風景その1(稚内高校や南中学校まで見えます)

風景2.jpg

スタジオからの風景その2(市街地、百年記念塔、港が見渡せます)

サブスタジオ1.jpg

サブスタジオその1

サブスタジオ2.jpg

サブスタジオその2

コントロールルーム1.jpg

コントロールルームその1

コントロールルーム2.jpg

コントロールルームその2

コントロールルーム3.jpg

コントロールルームその3

コントロールルーム4.jpg

コントロールルームその4

コントロールルーム5.jpg

コントロールルームその5

抽選会.jpg

4月14日(土)特番では来局者全員に抽選会を実施しました

抽選会2.jpg

何が当たるかなぁ

ゲスト1富岡保育園.jpg

富岡保育園の元気なトミッピー達!

ゲスト2潮見が丘小学校.jpg

潮見が丘小学校の元気なお友達!

ゲスト3大谷高校.jpg

稚内大谷高校サッカー部のイケメンズ

ゲスト4北星学園大.jpg

稚内北星学園大学ラジオ工房メンバー

ゲスト5エンジェルボイス.jpg

風~るわっかないで練習中のエンジェルボイスの皆さん

ゲスト6リスナーさんも飛び入り.jpg

リスナーさんも飛入り参加で楽しく

お祝い1.jpg

「こどもクリニックはぐ様」「ユアーズ調剤薬局様」「阿部工務店様」

お祝い2.jpg

「稚内信用金庫様」「国境様」「そうやコンピューターシステム様」

お祝い3.jpg

「品田電気商会様」

740da210dad809c636f9bf8cb856db17.jpg

「映音様」

お祝い5.jpg

「北都工芸社様」

お祝い6.jpg

「れんげ堂様」

お祝い7.jpg

「保険サービス様」

お祝い8.jpg

「うっちー先生様」

お祝い9.jpg

「RNハッスルハッスル様」「RN年中無休様」

お祝い9b.jpg

「RN海のホヤ子様」 この他にも沢山の方から多数差し入れ頂きました

防災1.JPG

3階にある「予備送信所」と「災害対策本部」

防災2.JPG

予備送信所

防災3.JPG

百年記念塔送信所と同じく100W送出可能な送信機が2機入ってます

防災4.JPG

品田電気商会さん寄贈の大容量発電機


この記事を書いた人

杉谷賢俊

杉谷賢俊

GOOD MUSIC!GOOD LIFE!
洋楽を中心にジャズ、ソウル、クラブミュージックからクラシックまで...良い音とどけます!

« 「なんということでしょう~」的なやつ | 一覧 | 2018年4月9日(月曜日) »