2016.02.24

日本最北端の銭湯「みどり湯」

3ca3ab451f2b095afb2be58a1c73220b.jpg

日本最北端の銭湯「みどり湯」に行ってきました

昨今、東京あたりでは銭湯ブームで銭湯好きを公言する芸能人も多い中

今となっては稚内市唯一の銭湯になってしまいました

昔ながらに男女共通の番台があって、シャンプーや石鹸が売られており

脱衣所にはTANAKAの針式体重計(120kgまで)があり

篭は昔ながらの竹篭ではなくプラスチック製の長方形の脱衣篭がありました

浴室に入って懐かしかったのは赤と青の宝の押し手のカラン

昔の銭湯はシャワーなどなく、青は冷水、赤は熱湯で、それをケロリン桶に入れて使ってました

よく加減を間違えて火傷しそうな程の湯に悲鳴を上げたものです

ですがみどり湯にはシャワーもあるので大丈夫

銭湯と言えば僕は子供のころ宝来1丁目の「梅乃湯」によく行ってたのですが

今思うと僕が知る限り稚内には6件以上銭湯があったのではと記憶しています

宝来3「吉の湯」、宝来1「梅乃湯」、中央4「松の湯」、中央5「扇湯」

港4「旭湯」、緑1「みどり湯」のほか、潮見にもあったような・・・

しかも「梅乃湯」と「松の湯」は二階が家族風呂になってましたね

父親や友達とは自転車であちこちの銭湯に行ったものです

緑のM字型椅子、タイル絵、瓶のカツゲン、パーマ屋のような髪がぐるぐる回るドライヤー

銭湯は懐かしい思い出がいっぱいですね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

みどり湯(ライダーハウス)
【住所】稚内市緑1丁目10-23
【電話】0162-22-4275
【営業時間】16:00〜21:00
【定休日】月曜日
【料金】440円
【駐車場】あり

この記事を書いた人

杉谷賢俊

杉谷賢俊

GOOD MUSIC!GOOD LIFE!
洋楽を中心にジャズ、ソウル、クラブミュージックからクラシックまで...良い音とどけます!

« 賢俊の煮込みハンバーグ | 一覧 | 松山隆宏 稚内コンサート! »