2018.05.21

さくら・・桜・・櫻・・sakura

昨日、「めったに行かない桜巡り!!」に出発。
「北の桜守パーク!!」

北の桜守パーク内の資料展示施設には、
映画で使用された関係資料をはじめ、
映画撮影の現場の様子、AR(拡張現実)で吉永さんと2ショット写真が撮れる仕掛けもあります! 
が・・私の行ったところは桜守パークの上に咲いていた桜!!
桜の下が北の桜守パーク!!

p桜もり1.JPG

p桜守2.JPG
 

そして・・昨日まで一般開放していた「赤レンガ通信所の桜」

昭和16年12月8日、太平洋戦争に突入する際、
 「ニイタカヤマノボレ一二0八」という有名な電文が
送られた(中継)場所とされ、
また、昭和20年3月、硫黄島の最終決別電は、
ここから中継されたようです。

「稚内市歴史・まち研究会」が
管理ボランティアとして活動しております。

p赤レンガ1.JPG

pらんが3 (1).JPG

p赤レンガ道路4.JPG

次は、「沼川みのり公園」

綺麗に「利尻富士が見えました」

pパーク.JPG

p山大きいい.JPG

pみのり.JPG

桜の後ろに利尻富士!!

p桜大山2.JPG

これまた桜と利尻富士!!

p山1.JPG

うっすらと利尻富士!!

p山桜 (2).JPG

p山桜 (2).JPG

p山桜.JPG

pみのり4.JPG

次は、稚内市の中心部から南東へ約28キロにある北辰ダムと桜!!

北辰ダムには約670万トンの原水が蓄えられており稚内市が1日に使う量が2万トンなので

約1年分に相当するそうです!!

このダムから富岡にある萩が丘浄水場に運ばれ私達の所に来ます。

ダム.JPG

楽しい桜巡りでした!!


この記事を書いた人

さっちー

さっちー

岩内町出身のさっちーです。
岩内に住んでいた時よりも、稚内生活が長くなり「住めば都・稚内」です。体重も「どんどん増してる稚内」!!おいしい物がたくさんあるので、仕方ないなぁ~生活臭たっぷり?の放送しています。ぜひ聞いて下さいね!今夜も乾杯!!

« コインランドリーへ | 一覧 | つぼりました!! »