2018.02.28

野菜高騰の時に食べる"はりはり鍋"

まだまだ野菜が高いです

白菜、キャベツ、大根etc.びっくりするほど高いです

当初は2月後半には落ち着くのでは?という見方が強かったですが

本州は寒波が相次ぎ、特に北海道はまだまだ高値が続きそうです

ニュースでは「鍋が高級メニューに」「今冬は鍋の機会が少ない」などと言われてます

そこで我が家では「野菜高騰の時に食べる"はりはり風鍋"」をやっていました

平昌五輪の「カーリング」「スケート」を見ながら度々食卓に上っています

はりはり鍋は、鯨肉と水菜を用いた鍋料理ですが

昨今では豚肉を代用することが多いと思います

「はりはり」は野菜の繊維質によるシャキシャキとした食感から来た表現

我が家では「水菜」「ごぼう」「人参」「豆苗」「もやし」「えのき」を入れます

これだとかなり低予算で美味しく健康的に鍋を楽しめます

スープは昆布とごぼうのお出汁が良く味わえる醤油ベースがおススメ

豚肉の脂がシャキシャキ野菜によく染みて、いくらでも食べられますよ

はりはり (1).jpg

はりはり (2).jpg

はりはり (3).jpg

そして、ここでもう一品

我が家ではえのき茸の石づきも無駄にしません

切り落とすのは硬く黒ずんでいる食感の悪い先端部分だけ

おが屑も綺麗に払えばかなり下の部分まで使えるのです

えのきの石づきは味が濃く、歯ごたえも良いのでバターで焼くととても美味しいです

石づきを丸っとバターで焼いて「石づきステーキ」にする人もいると思いますが

我が家ではほぐしてジャガイモとコーンと合わせてバターソテーします

味付けは軽く塩コショーのみで、お好みでブラックペッパーとドライパセリを

ビールのおつまみにも最高です

はりはり (4).jpg

はりはり (5).jpg


この記事を書いた人

杉谷賢俊

杉谷賢俊

GOOD MUSIC!GOOD LIFE!
洋楽を中心にジャズ、ソウル、クラブミュージックからクラシックまで...良い音とどけます!

« 行列のできる「たい焼きやさん」 | 一覧 | 盛り上がりました♪♪ »