2018.02.06

映画「北の桜守」先行上映会

2月3日(土)

昨年、6月稚内で主要ロケが行われた、吉永小百合さん主演の映画「北の桜守」先行上映会が

事前抽選で当選した900名の市民と関係者を招待し、稚内総合文化センターで開かれました

上映前の舞台挨拶で吉永さんが登場すると、割れんばかりの拍手と桜色のペンライトで出迎え

それを見た吉永さんは「なんだか嵐のコンサートに来たみたい」と笑いを誘いました

舞台挨拶では6月ながら寒かった海に入ってのシーンや、幻想的な霧に包まれた宗谷丘陵の風景、

市民エキストラ180名が参加して樺岡で撮影したソ連軍侵攻のシーンの撮影秘話

稚内ロケ中に共演者の堺雅人さん、篠原涼子さんと食事に行ってウニを食べた話しなど

ロケ中のエピソードや裏話、作品への思いを話してくれました

僕は光栄なことに今回の先行上映会で司会を務めさせて頂いたので

舞台挨拶前と後に楽屋で直接、吉永さんにお会いすることが出来ました

本当にお美しい方で帰りには「とても素晴らしかったですよ」とお声をかけて下さいました

思い起こせば昨年6月には「白夜映画祭」で滝田洋二郎監督ともお話しさせて頂きました

主演女優と監督に直接お話しを聞いてから作品を観るという何とも贅沢なことですよね

実は司会のために東映からDVDを借りて前日に家で見ていたのですが

2回目会場で見た時の方が感動しました

やはり映画は感動を共有するものだと改めて感じました

北防波堤ドーム、赤レンガ通信所、瀬戸邸、宗谷丘陵、声問海岸、樺岡、

中央アーケード、仲通り、オレンジビル、海員開館、西條など

数多くの馴染みの場所で撮られた作品ですから感動もひとしおです

映画「北の桜守」は3月10日(土)全国公開です

勿論、稚内ではTジョイ稚内で上映されます

是非、劇場へ足をお運びください

DSC_5120z.jpg

DSC_5122.JPG


この記事を書いた人

杉谷賢俊

杉谷賢俊

GOOD MUSIC!GOOD LIFE!
洋楽を中心にジャズ、ソウル、クラブミュージックからクラシックまで...良い音とどけます!

« アロハ!! | 一覧 | ありがとうございます!! »