2018.02.03

節分!!

今日は節分です!!
中国で行われていた鬼を払う「追儺・・ついな」の風習が
遣唐使により伝えられ節分の夜に豆をまくそうです。

豆をまくのは、鬼の目を打つ「魔目」「魔滅」に通じるからとか・・
「まめに暮らせるように・・」との意味もあるそうです。

そして・・「恵方巻」
どうして恵方巻きは一本丸かじりで食べるんでしょう?
一本丸ごと食べる事で幸福や、商売繁盛の運を一気に高める・・
ということを意味している事が大きいようです。途中で止めることで運を逃すことのないようにだそうです。

寿司2.jpg

私も作りました!!

これを無言で食べるの??

2寿司.jpg

今年の恵方は、南南東!!

でも・・このまま食べるのは・・どうかな??

私的には・・こっちの方が好きなんだけど!!

寿司13.jpg

ああぁああ・・運が逃げたかも!!

でもやっぱりこっちの方が美味しいよ!!

今年もまめに頑張ります!!

8時から13時までお付き合いください!!


この記事を書いた人

さっちー

さっちー

岩内町出身のさっちーです。
岩内に住んでいた時よりも、稚内生活が長くなり「住めば都・稚内」です。体重も「どんどん増してる稚内」!!おいしい物がたくさんあるので、仕方ないなぁ~生活臭たっぷり?の放送しています。ぜひ聞いて下さいね!今夜も乾杯!!

« 美味しかったです!! | 一覧 | 稚内産のたら・・・美味しい!! »