2016.04.25

「緊急防災特別番組~地震に備える」

近年、全国各地で様々な災害が起こっています。

稚内と礼文に於いては、一昨年8月、50年に一度の大雨により土砂災害が起きました。また昨年9月には、北関東で集中豪雨による河川の決壊と土砂災害により甚大な被害をもたらしました。

そして、この度発生した熊本地震は甚大な被害をもたらし、度重なる余震で予断が許されない状況が続いています。

他にも地震や火山噴火なども相次ぎ、正に"いつどこでどんな"災害が起こるか分かりません。

そこで、FMわっぴ~では、今回、熊本で起きた地震を教訓に、改めて地震の知識と稚内で起こりうる地震、備えに焦点を当て、わかりやすく市民に伝える事を目的に緊急防災特別番組を放送しました。

番組では稚内地方気象台地震津波防災官の平山達也氏をゲストに、稚内で起こりうる活断層地震や海溝型地震について伺ったほか、地震時の避難行動についても紹介してもらいました。

また、稚内市総務防災担当主幹・吉田竜浩氏には市で全戸配布している緊急告知防災ラジオについて、改めて正しい使い方と活用方法等についてお話し頂きました。

また、番組と連動してシティわっかない店・ユアーズ卸売スーパー富岡ユアーズ店において、防災ラジオ街頭啓発を行いました。

P4241764.JPG


この記事を書いた人

杉谷賢俊

杉谷賢俊

GOOD MUSIC!GOOD LIFE!
洋楽を中心にジャズ、ソウル、クラブミュージックからクラシックまで...良い音とどけます!

« 馬頭観音祭 | 一覧 | おやつの時間番外編「ハートのフレンチトー... »