2015.11.02

総合防災訓練

今日、午前9時から大谷高校で総合防災訓練が行われました!!

私も皆さんと一緒にチョットだけ参加してきましたよ~

その様子を写真に撮って来ました!!

Ibousaikunrenminnnaatumaru.jpg

たくさんの町内会の皆さんが参加しました!

Ibousaikunrenirohasumuryou.jpg

いろはすの無料提供も行われていました。

Ibousaikunrenmagiridukuri.jpg

皆さんが座っていた横には、段ボールでの間取り作りや椅子作りの体験コーナーも!

簡易テントなども張られていましたよ!!皆さんで和気あいあいと体験していました。

Ibousaikunrenmagirinotukurikata.jpg

Ibousaikunrenisunotukurikata.jpg

こんな作り方だそうです~試してみては??

Ibousaikunrenoutobaiiiii.jpg

その横には自衛隊のオートバイが展示されていました。かっこいい!!

でも乗るのは大変そうです......。

横には展示コーナーということで、自衛隊さんの活動記録が写真として掲載されていました!

Ibousaikunrenpecotyan1.jpg

そしてペコちゃんのサクサクビスケットが無料配布されていました!

ここだけの非売品なんだそうです。

そして......缶には......

Ibousaikunrennpecotyan2.jpg

こんなものも乗っています。非売品だなんてもったいない、一家に一個置いておきたいレベルです......。早速開けちゃいました(笑)

ぱっか~ん!!!

Ibousaikunrenpekotyann3.jpg

ビスケットもペコちゃん!!!味ももちろん美味しかったです。

カンパンも用意しておきたいけど、こちらも用意しておきたい~

その他にも、横には赤十字さんがいらっしゃいました。毛布や応急手当の出来るものなどを展示していましたよ!

Ibousaikunrendocomoau.jpg

そして災害で一番気になるのは電波。Docomoさんとauさんも準備です!

中では無料で携帯の充電が出来るようになっていました!!

Ibousikunrenkaihatukyoku.jpg

その後給水訓練も行われたんですよ~

実際に災害が起きた時の事を意識して行われた今回の総合防災訓練。

稚内に大きな災害が起こらないことを願いますが、万が一起きてしまった場合......

きっと今回の訓練が活かされるでしょう!!

こういったことに積極的に参加していくことで、自分の身を守ることに繋がるんだと思います。

皆さんも積極的に参加をしていきましょう!開催は......来年だと思いますが!!


この記事を書いた人

池田くるみ

池田くるみ

宗谷の海からやってきました。わっぴ~内で最年少でも外見で実年齢よりも五つ上に見られる池田くるみです(笑)
稚内の街の旬な情報やわっぴ~スタッフの日常を書いていきます!
SBJ内のコーナー「おやつの時間」で紹介したおやつの写真も掲載していきますよ!

« 終わってしまいました!! | 一覧 | 宗谷ホットライン!! »