2015.10.03

おやつの時間report!!番外編

さて、今週(10月6日)のおやつの時間......。

市内のお菓子を紹介するのではなく!

池田くるみがお菓子の作り方を紹介しました~。

せっかくですので、材料などこちらでも改めておさらいをしようと思います!

○材料

・かぼちゃ・・・200g

・バター・・・10g

・砂糖・・・10g

・バニラエッセンス・・・適量

・冷凍パイシート・・・1袋

・卵黄・・・1個

・お水・・・小さじ2

○作り方

(下準備・・・冷凍パイシートは解凍するため、出しておきましょう!)

1、かぼちゃ200gを耐熱容器に入れ、竹串などで数か所穴を作る。

  潰せるまでレンジで加熱し、潰せる事を確認したら熱いうちにマッシュしまっしゅ~

  そして更に熱いうちにバターと砂糖、バニラエッセンスを加えてまぜま~す

2、かぼちゃを冷ましている間、解凍したパイシートを出して、軽く麺棒などで

  引き延ばします!引き延ばしたら、自分の食べたいサイズで

  均等に切り込みをいれましょう~、私は一口サイズなので3~4つくらい?

(ここでオーブンを220℃に合わせて、予熱をしておきましょう!)

3、作ったかぼちゃをのせる方の生地にはフォークで数か所刺して、

  被せる方の生地には切れ込みを2つくらい入れます。

  大きさを変えるのであれば、切れ込みは3つとか4つにするといいかもしれません。

Imakespiesize.png

4、熱のとれたかぼちゃをのせて、生地を重ねたらフォークで広がらないように止めます!

  ここでパイっぽくなってきましたね~

Imakesspooooon.jpg

Imakesrideonnnnnn.jpg

Imakesfoooooooke.jpg

5、小さじ2の水を加えた卵黄を、ハケにつけてパイに塗ります。

  なくてもいいのですが、塗った方がこんがりしていて格段に美味しそうに見えますよ!!

6、クッキングシートを敷いた鉄板にパイをのせて、予熱しておいたオーブンで約20分!

 焼き色を見ながら焼く時間を調節して・・・・・出来上がりです♪

ちなみに、かぼちゃじゃなくてアップルパイがいいな~という方は、

りんご・・・1個(みじん切りほどにならない細切れで)

砂糖・・・30~40g(ここは甘いほうが好きな方は砂糖おおめで!)

レモン汁・・・小さじ2

を加えて、りんごに焦げ目がつかないようかき混ぜながら煮詰めると、

パイ用のりんごの種が出来上がります。ぜひお試しください!


この記事を書いた人

池田くるみ

池田くるみ

宗谷の海からやってきました。
稚内や宗谷管内のオススメや美味しいもの、気になった商品、わっぴ~での日常などをアップしていきます。

« 秋晴れ!! | 一覧 | わや・・爆弾低気圧!! »