2015.10.07

「防災特番・集中豪雨に備える」

防災特別番組.JPG

10月3日(土)13:00~14:00
防災特別番組「集中豪雨に備える」を生放送しました。
昨年8月24日発生した大雨による土砂災害、同じく昨年8月の広島土砂災害、今年9月の北関東の集中豪雨、河川の決壊と、各地で大雨による災害が頻発しています。また、10月2日(金)は低気圧の通過により暴風・波浪・高潮警報が発令され、市内に被害をもたらしました。
本当にいつどこで災害が発生するかわかりません。

今回は改めて集中豪雨や災害の備えについて3人のゲストを招いてお送りしました。
稚内地方気象台・高見防災情報係長には「特別警報とは」「土砂災害について」「土砂災害警戒情報について」「稚内の大雨の特徴」。稚内地方気象台・平山津波防災官には「津波注意報・警報について」「微弱な津波でもなぜ危険か」「津波注意報が発表された時の行動」。稚内開発建設部・国島防災対策官には「北海道開発局の災害時の対応」と「災害への備え心がけ」などを伺いました。

聞き手はFMわっぴ~パーソナリティで北海道防災マスターの椎名賢俊です。


この記事を書いた人

杉谷賢俊

杉谷賢俊

GOOD MUSIC!GOOD LIFE!
洋楽を中心にジャズ、ソウル、クラブミュージックからクラシックまで...良い音とどけます!

« 大沼バードハウス白鳥!! | 一覧 | 秋晴れ!! »