2015.06.09

水道週間・・・

遅くなってしまいましたが、萩が丘浄水場の水道週間最終日イベントに行って来たので

ブログにあげたいと思います!

車を走らせて萩が丘浄水場につくと・・・

Iwzyousui01.jpg

始まっていました!凝集ろ過実験~♪
お水を綺麗にする実験。濁った水が一気に透明で綺麗になっていく様は圧巻でした・・・!

Iwzyousui02.jpg

中央管理室です。こちらも見学できましたよ!丁寧に職員の方が説明してくれました!

Iwzyousui03.jpg

こちらは浄水場見学~ フロック形成地の写真です!奥には水車が動かしているの、見えますか?

その他にも様々な場所を通って、どんどんお水が綺麗になっていくわけですね!!

Iwzyousui04.jpg

ちなみにクイズが中央管理室では出題されます。簡単なクイズで、正解するとこちら!

まるで不思議の国のアリスのような・・・扉に入って遊んだりお菓子を食べる事が出来ます!

Iwzyousui05.jpg

ポップコーンや・・・

Iwzyousui06.jpg

わたあめがもらえます!(ちなみにアナと雪の女王をもらいました。大人なのに・・・)

Iwzyousui07.jpg

水でっぽう射的でも遊べますよ!(水鉄砲で"ホイ"を打ち抜くんです!打ち抜いた数だけうまい棒がもらえますよー)

Iwzyousui08.jpg

スーパーボールすくいでも遊べます!!!これが意外と難しい・・・。

という風に、7日水道週間の最終日!萩が丘浄水場で水の勉強をしたり、遊んだりすることが出来ました!

皆さんも次の水道週間は遊びに来てね~☆


この記事を書いた人

わっぴー

わっぴー

こんにちわっぴ~!
FMわっぴ~の広報担当わっぴ~です。
わっぴーという愛称は、稚内(わっかない)の「わっ」・輪っかの「わっ」、「ぴ」はPeace、Peopleからできているんだよ~。

« サハリン定期航路 | 一覧 | おやつの時間report!! »