2015.05.13

春の交通安全・地域安全運動

5月11日から5月20日までは、

「平成27年度 春の全国交通安全運動」と「春の地域安全運動」の実施期間です。

初日の11日は、稚内警察署で、「春の全国交通安全運動・地域安全運動 合同出動式」が行われました。

出動式には、稚内札所・宗谷総合振興局・稚内市・稚内交通安全協会

稚内地区安全運転管理者協議会/事業主会  、   交通安全母の会

稚内市防犯協会・稚内市防犯指導員連絡協議会

稚内警察署少年補導員連絡協議会の8団体からおよそ130名が参加し、行われました。

DSC_0161.JPG

 

また、今回は、鈴蘭幼稚園の年長組さん39名も参加して、元気いっぱいに

ドライバーの皆さんや、おじいちゃん・おばあちゃんへ 安全メッセージを伝えてくれました!

参加団体のみなさんも、出動式終了後には、旗の波作戦を行い、ドライバーさんに

安全運転を呼び掛けたり、啓発グッズを配布していました。

 

【春の全国交通安全運動 重点項目】

・子どもと高齢者の事故防止

・自転車の安全利用の推進

・すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

・飲酒運転の根絶    です。

 

【春の地域安全運動 重点項目】

・特殊詐欺の被害防止

・子ども対象犯罪の被害防止  です。

 

犯罪や交通事故のない、安全で安心して暮らせる北海道を目指していきましょう!!


この記事を書いた人

わっぴー

わっぴー

こんにちわっぴ~!
FMわっぴ~の広報担当わっぴ~です。
わっぴーという愛称は、稚内(わっかない)の「わっ」・輪っかの「わっ」、「ぴ」はPeace、Peopleからできているんだよ~。

« 大好きなもの② | 一覧 | おやつの時間reportⅥ!! »