2015.05.07

宗谷中学生頑張りました!タコの燻製作り

流氷と~けて~~春風ふ~いて~~♪

そんな曲が聞こえてきそうなくらいのいいお天気です☆

ここはどこでしょう??

Iw050702.JPG

正解は・・・宗谷中学校の水産棟の裏の浜辺!!

(分かった人は宗谷中出身でしょうか??)

Iw050703.JPG

今日は宗谷中学校の全校生徒が「タコの燻製作り」をしていました!

そこをばっちり取材!宗谷中学校が母校の池田くるみちゃん、大ハッスルです(笑)

一日目の今日は、タコをさばいて味付けをしたそうです!そこから一日寝かせるんだって~!

明日は寝かせたタコをフックでぶら下げて干す作業・・・タコはとっても冷たいし、冷たい風はびゅーびゅー吹くしで

体温が下がって下がってとても大変なんだよ~(/_;)

Iw050701.JPG

晴れているけど風の強い中、掃除を始める三年生と一年生の皆さん!

二年生は調味料作りを頑張っていました☆

1時間目の8時40分頃から始まった燻製作りは、ようやっと片づけも含めて終わったのがお昼12時30分。

実はこれでも早い方!燻製作りは大変だぁ・・・。

でもでも、これだけじゃもちろん終わりません・・・

これから燻製するのに、まだまだ時間も手間もかかるんだよ!!

でも、その分とても美味しくなるから、燻製が販売される文化祭には多くの人が駆けつけて

すぐなくなっちゃうんだぁ~。

そんな燻製作り、とってもみなさん頑張っていました(`´)!

そしてその燻製作りが終わって見られる、宗谷中学校ならではの光景・・・

Iw050704.JPG

圧巻!これ、ぜーんぶエプロンなんです!!

Iw050705.JPG

下から見ると思わず口が開いちゃうような光景・・・

全校生徒がこうやってエプロンを干して、繰り返し使うのは毎度おなじみ。

宗谷中学校の生徒さん達は慣れっこかもしれないけど、ある意味不思議な光景!

ナニコレ珍百景に応募してみようかな~~??

他にもホタテの燻製作りなど、水産学習はいっぱいあるけど!みんな頑張ってね(@^^)/~~~!!


この記事を書いた人

わっぴー

わっぴー

こんにちわっぴ~!
FMわっぴ~の広報担当わっぴ~です。
わっぴーという愛称は、稚内(わっかない)の「わっ」・輪っかの「わっ」、「ぴ」はPeace、Peopleからできているんだよ~。

« 大好きなもの。 | 一覧 | 人形ぬいぐるみ供養祭 »